2011年05月08日

あるドームからの脱出

さて、楽しみにしていた「あるドームからの脱出」行ってきました!

なんと一番最初の関門は、
「自宅にチケットを忘れる」
というものでした。
すぐに気付いて引き返し、なんとか間に合ったものの、
一緒に参加したみんなのチケットを持っていたので
ひやひやものでした。
駅→自宅→駅 水道橋→ドーム
とゲームが始まる前から走りまくりました。


さて、ゲームのお話。
ドームに入ると、
入り口で地図と回答用紙の紙が配られます。
ドーム回答用紙.JPG
ドーム地図.JPG
こんなの。

そして、バックネット裏に通されます。
こんなところに座れること自体、
野球ファンとしちゃ大興奮ですよ。
ドームスタート.JPG
こんな眺め。

そして、いつもの加藤さんの軽快なトーク。
「今回は会場が広いです。東京ドーム一個分くらい」
いやぁ、素敵です、加藤さん。
そして大切なヒントが

このドームは幾多の戦いを見守り、長きに渡ってエンターテイメントの拠点として君臨してきた。
そんな中で生まれた勇者たちと奉っている。
その勇者たちは外野スタンドに君臨しています。

とのこと。
これは外野スタンドにある巨人軍の過去の英雄たち(王や長嶋)の
背番号のボードのことを指している。

これらを踏まえてゲームスタート!
まずはバックスクリーンに問題が出される。
ドーム問題.JPG
これに従ってAから順に・・・
問題A.JPG
エキサイトシート3塁側の記号。
1塁側のエキサイトシートに各記号に当てはまる文字があり、
「ますたーど」の文字が分かる。

続いてB
問題B.JPG
1階の両端にある喫煙所にこんなものが、
両方をあわせると
「かみこっぷにいとをつけておはなし」となる。
これから「いとでんわ」の文字が分かる。

そしてC
問題C.JPG
この数字に、最初に配られた地図に記された文字を当てはめると
「はねだくうこう」の文字が分かる。

そしてD
バックスタンドにはためく旗の裏に
問題D.JPG
この問題。
これはあっさり「にゅうし」と分かる。

そしてE
4階に11枚とあるので4階に向かうが、
「×」を4つ集めないと通れない。とのこと。
×を4つとはなんだ!?と最初のつまづきポイント。
仲間と悩む。
とりあえず、解答紹介所とやらに言ってみるか?とか言ってたら、
「ヒントです。一問でも解けたら解答紹介所に行ってみましょう」
とのアナウンス。
分かった!
解いた問題数分「×」をつけてもらえるんだ!
と解答紹介所へ。
見事×を4つもらい4階へ。
そこには11枚のパネルがあり
「チョコモナカにあとにつづくのは?」との問題。
アイス大好き!
もちろん「じゃんぼ」ですよ!とすぐに浮かぶ。
これですべての文字が埋まり、グラウンドへ降りる権利を得る。

グラウンドには
天井.JPG
この図面と、
「右下から時計回りに読め」
「穴を読め」
のヒント。
これが第二の壁でした。
なかなか分からず悩み天を見上げた。そう、天を。
そこでぞぞぞぞっぞ!と背筋が寒くなった!
なんと東京ドームの天井は四角い升目になっており、
上の図面とおなじ用に線が入っていたのだ!
そして、全部で9か所の穴が空いていたのだ!
その穴の部分と解答用紙を照らし合わせ、
右下から時計回りに読むと・・・
「すたーはゆうしゃだ」との文章が浮かび上がる!
きた!!!
しかし・・・
ここからが分からない。
スター・・・ミスター・・・長嶋?
と長嶋のボードに行くが何もない。
スター・・・スター・・・スター・・・
と言って言ううちにタイムアップ。
残念ながらまた加藤さんの解説を聞くのかと思いつつ席に着くと、
仲間の一人が、
「スターってこれじゃない?」と解答用紙を。
確かに解答用紙には★マークが、しかも6個ある。
その瞬間閃いた!

「ここに勇者の背番号をいれて、『×』はバツじゃなく「かける」んだ!」

そして出た数字が「91392」
この時点で答え合わせが進んでいるのでいくら頑張ったって意味ないんだけど、
答え合わせなんて分かってるんだからどうでもいい。
なんとしても自分たちで解きたい!
と悩んでいると、また別の友達から、
「分かった!」との声。
最初に貰った地図に書かれている数字の「9、1、3、9、2」を線で結ぶと・・・
なんと矢印が出来上がる。
この矢印の先がゴールだったのだ。。。

もうちょっとだったのに・・・
でも、初めて自分たちだけで解けた。
これで今回は満足しておこう。
次回は必ず脱出するぞ!

終わってから(今更だけど)クリップボード購入。
加藤さんがいたのでサインをもらう。
加藤さんサイン.JPG
ザマーミロって・・・(笑)

ありがとうございました。
【関連する記事】
posted by shin-ny at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいぶたってからのコメントですが、お疲れさまでしたー!!
私もグランドに出るまでは行けたのですが(しかも15分前!)、スターは勇者だにつまってしまったのです。
時間との戦いは焦りますよねー。次回こそ、脱出したい!

さて、これからコパに出かける準備しますw
Posted by タンク at 2011年05月23日 16:04
>タンクさん
スターは勇者だ
あれだけ簡単な答えなのに、
結構分からなかったですよね。
24時間くらいあれば解けるのに←おぃ!w
次は渋谷ジャック頑張ります!
Posted by shin-ny at 2011年05月25日 01:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199977347
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック