2011年10月16日

よみうりランド園長誘拐事件

2011/10/09
ふたたび、よみうりランドへやってきました。
前回の「夜の遊園地からの脱出」のリベンジだ!

まずは入口でチケットと交換に捜査資料を受け取る。
DSC01580.JPG
もらったのは
DSC01582.JPGDSC01604.JPG
捜査手帳(裏は地図)
そして説明が始まる。
DSC01586.JPG
要約すると・・・
園長は毎日、青い帽子を被って園内を見回りするのだが、
今日は見回りから戻らない。
犯人から脅迫状が届いて、誘拐が判明。
「園長は預かった。返して欲しければ代々伝わる宝を用意しろ」
てな内容。

それとともに、園長からの手紙が。
DSC01581.JPG
言葉遊びりんごは好まれるがみかんやプリンは嫌われる?なんだなんだ?
更に渡されたのは
DSC01587.JPG
調査報告書。
誘拐当日のアルバイト5人の証言。
それと、園長はスカイゲートをスタートして、
1日に7か所を、1時間ごとに回るという条件。
以上で説明は終わり。
いよいよ、みんなで首から
DSC01603.JPG
これをかけて出発。

最初に見つけたのはアルバイトの伊野波
DSC01590.JPG
めちゃむかつくキャラだった。
レーザーファラオの前で園長を見たらしい。
続いて
DSC01589.JPG
濱田。
めちゃ軽いキャラw
ファミリー牧場でいつもと違う紫の帽子を被っていたらしい。
それと・・・
バイト5人のうちの一人は嘘つきだという証言。
その嘘つきは嘘つく時に手もみをすると。
んんん?見たぞどこかで。
次は
DSC01588.JPG
野中。
昨日は休みだったけど、
園長は必ずレーザーアスレチックかゴーカートの前を通るとの証言。
あと、園長はいつも「宝の手掛かりは14時」と言っていたと。
続いて
DSC01591.JPG
団野。
ルービングスターシップ前で園長を見たのは、
アシカショーが始まる時だったとの証言。
地図を見るとアシカショーの時間は
11:30、13:00、14:00、15:00、16:00
1時間ごとに通るから、11:30はない。
最後は
DSC01592.JPG
須々屋。
太陽の広場のベンチで化粧してたら、
ランドドッグの前を通る園長を見た。
13時だったとの証言。

ここから園長の通ったルートを考える。
DSC01604.JPG
まず嘘つきは写真を見ると一目瞭然。伊野波だ。
園長はレーザーファラオを通ってない。となるとアシカショーも通らない。
しかしそうなると、スカイゲートからどう通っても、
須々屋のいう13時に園長がランドドッグ前を通ることはない・・・
とそこで気付いた。
鏡を持ってる!ということは鏡越しに時計を見たとしたら13時じゃなく11時!
これで12時までのルートが分かった。
更に野中、団野の話から、園長のルートは
9:00スカイゲート→10:00大観覧車→11:00メリーゴーランドドッグ
→12:00ファミリー広場→13:00ゴーカート
→14:00キャニオン広場→15:00リーピングスターシップと判明。
ところで、濱田の言う紫の帽子とは???
実は濱田は赤いサングラスをかけていたのです。(写真に写ってなくてごめんちゃい)
なので、青い帽子が紫に見えたわけです。ふむふむ。おもろい。
それを捜査手帳に書き込んで捜査本部へ。

ルートは正解だった様子で続いて見せられたのは
DSC01594.JPG
この暗号。
星とはなんぞや?と悩みに悩んだが、
宝の手掛かりは14:00との証言があったので、
14:00に園長が通ったキャニオン広場に行くと
DSC01595.JPG
あっさり発見。
園長の手紙に「月」が書かれていたのを思い出し手紙を差し出すと、
渡されたのは
DSC01596.JPGDSC01597.JPG
手紙と写真。
手紙には「謎を解くカギは写真とバイト5人
そして、「宝はカギの中心に隠してある」という言葉。
まずは写真の場所に手分けして移動して手掛かりを探すと、
DSC01598.JPGDSC01599.JPG
こんなものが。
あとの二か所は他の人が回ったので写真ないけど、
タニシ・キーマ
老舗・手記
と書かれていた。
ここで気付いた。
りんごは好まれるがみかんやプリンは好まれない
好まれない言葉の共通点は「ん」が最後に入る。
そして、言葉遊び・・・しりとりだ!
5人のバイトとゲットした8つの言葉をしりとりすると
タニシ
シュキ
キーマ
マスイ
イノハ
ハマダ
ダンノ
ノナカ
カカシ
シニセ
セピア
アース
ススヤ
「カギの中心」という言葉を思い出し、
全部の真ん中の文字だけ読んでいくと・・・
ニュースノマンナカニピース(ニュースの真ん中にピース)となる。

ここで悩む。
ニュースって?
園長の趣味がニュースって関係あるの?
山Pが脱退したの関係あるの?とか言ってたら、
頭から山Pが離れなくなるw
が、気付いたよ!
ニュース→NEWS→東西南北ですよ!
地図の右上にあるじゃないですか!
この時点で残り時間は15分くらい。
ダッシュで地図の指し示す場所に行き、スタッフにピースすると
DSC01600.JPG
宝物!!!
中身は
DSC01601.JPG
つきのゆびわ
ここまで来たらあと一息!

しかし・・・
残念ながらここでタイムアップ。
悔しい!あと一歩だったのに!
と思いながら、誘導されて答え合わせの会場へ。。。




の途中に閃いてしまった!
最初の園長からの手紙、よくよく見てみると、
文章の中に「つ・き・の・ゆ・び・わ」の6文字がある!
そして、それぞれの文字の下の字を読むと・・・
「プールにいる」

ああああああああああ!
これだぁ!
解答用紙にあと「プール」って書けば終わりだったのにぃ!

と更に悔しくなったのでした。
答え合わせ会場で聞く答え合わせは、
今までで一番つまらなかった。
だって答え分かってるんだもん。だけど成功者ではないの。
中途半端な立場!

しかし、唯一興奮したのは・・・
最後に園長に挨拶してもらおうと思ったところ、
なんと園長はまた誘拐されてしまったのだ!
ということで2012年の2月に、
「よみうりランド園長誘拐事件2」やるらしいです。
次こそは!!!!



あ〜くやしぃ。
【関連する記事】
posted by shin-ny at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | リアル脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様ですー!
本当にあと一歩だったのですねー。
その悔しさは筆舌に尽くし難いのでは・・・
ということで、次でリベンジしてくださいね!!

あと、宝は鍵の中心にあるというくだり、捜査本部に向かう途中に「カギキャッチャー」というゲーム機がありまして、ロッカーの鍵をクレーンキャッチャーでとってロッカーを開けるというゲームだったのですが、そのロッカーの真中だけ開いてたんですよ。
そこに何かカギがあるんじゃないかと何度も勘ぐりましたw
Posted by タンク at 2011年10月17日 00:31
悔しいですね。
また、誘拐されてしまったのですかぁ!!
Posted by yumi at 2011年10月18日 05:51
>タンクさん
エヴァやって、合戦やって、
3月の園長と、
全部解いてみせます!
じっちゃんの名にかけて!

>yumiさん
そうなんですよ!
誘拐されすぎです!(笑)
Posted by shin-ny at 2011年10月19日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229692250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック