2011年11月19日

ある使徒からの脱出

長いので覚悟してください(笑)

またもや行ってきました。
SCRAPのリアル脱出ゲーム。
今回はSCRAPと富士急ハイランドとエヴァンゲリオンのコラボ!
なんて豪華なんでしょう。

17:15に開場。配布物は、
DSC01726.JPG
DSC01727.JPG
封筒と、ボールペン。そして・・・カイロ一個。
優しい!SCRAPさん優しい!
封筒の裏面の下には、エヴァ用語の簡単な説明。
ここにわざわざ書くってことは使うってことだよね。

ホールのスクリーンには、
DSC01725.JPG
NERVのロゴマーク。
そして18:05くらいに会場の電気が消え、
ミサトさんの声で、画面上で物語が展開。
DSC01728.JPG
DSC01729.JPG
そして終わると加藤さん登場。
DSC01730.JPG
要約すると、
今回の参加者はみんなNERVの臨時職員
で、使徒が攻めてきたんだけど、
80分以内に逃げ切ったら大丈夫だよ。
その避難場所以外はみんなもう無条件で死んじゃうよ。
頑張って逃げてね。
って感じ。
それと最後に、「心を繋ぐことが大事」と。

説明終わって封筒を開封すると中には
DSC01731.JPG
富士急の地図。
DSC01732.JPG
DSC01733.JPG
NERVの職員パス。
これを首から提げてないと富士急内を動けないから必ず提げるよう言われる。しつこいくらい

そして、画面上に現れたのは、次の5つの謎。
DSC01735.JPG
@地図を見れば一目瞭然。
A漢字二文字になる。招猫。これは昼間富士急で遊んだのですぐ分かった。
Bちょっとだけ考えたけど、後からアルファベット順になってる。
  空欄はGとE。それに×3となると・・・
Cこれはこのまま。
D数字に置き換えて計算するとアトラクションの場所が現れる。

それぞれの答えは
@戦国BASARA
Aナガシマスカ
Bゲゲゲの妖怪屋敷
Cエヴァンゲリオンワールド
D観覧車

二手に分かれてそれぞれの場所へ移動。
そこには看板が。
@IMG_2345.JPG
AIMG_2344.JPG
BDSC01739.JPG
CDSC01736.JPG
DIMG_2340.JPG
これを並べると

 だ で び ん で え
 む ぃ ー ご ぃ ー
 で ー の で ー の
 あ は あ あ は あ
 る あ い り  り い

右上から下に向かって読むと、
AのIDはリンゴ、BのIDはアダムである
となる。
最初に貰った地図のAにリンゴ、Bにアダムと書き込む。
そして、A地区は「ええじゃないか」、B地区は「戦慄迷宮」と分かったので、
そこに地図を持っていき見せると中に入れるようになる。
が・・・ここで疑問。

@エヴァの活動限界後、ネルフ職員のみ必ず抹殺される
Bエヴァの活動限界後、使途の攻撃範囲は、ネルフ全域に及ぶ
C使途を殲滅する方法は、現時点で発見されていない

の文章にはどんな意味があるのだろうか・・・
とりあえず、後回し。

そして、ええじゃないかにはこの看板。
IMG_2341.JPG
戦慄迷宮にはこの看板
IMG_2346.JPG
代入してみると、いちじ<か<せ
なんのことかと悩んだのは一瞬。
イチジク隠せ
いける!今日はいける!問題が簡単だ!いや、簡単すぎる・・・
と思ったら、やっぱりここからはかなりハードでした。
ここまでが一段階目って感じですね。

イチジクが何かというのは、
封筒の裏にあったエヴァ用語集を見れば分かる。
ネルフのロゴマークはイチジクの葉っぱなのだ
では、どこのイチジクを隠すのか・・・
手元にあるイチジクは3つ。
地図に二箇所と職員パスに一箇所。
全部手で隠してみるがさっぱり分からない。

とりあえずエヴァワールドへ行ってみると入口を塞ぐ女性。
職員パスのイチジクを隠しながら近寄ると、
あんたバカァ?」と言われた。
知らない人はイラッとするだろうが、これはエヴァの名言の一つなのだ。
ただ、通りすがった加藤さんに、
「もうちょっと愛のある言い方を」とダメだしされてた(笑)

どうやらこの場所はC_IDがないとダメらしい。
しばらく悩み、ふと職員パスを中から出してみると、なんと!
DSC01740.JPG
こんな文章が中に書いてあるではないか!
しかし、ここでも全く分からない。
と、友達が奇声を上げた!
なんとなんと!表のイチジクが隠れるように折ると・・・
DSC01748.JPG
こんな風になるのだ!!
これは寒い!
しかも、「ベロをだせ」というのはすぐ読めるが、
特筆すべきはその上のロゴ。
折りたたまれたことで、「NEXT IS RW」という文章になるのだ。
地図のRとWの交点を見ると、高飛車のところにある救護室
もう、この辺から時間なくなってきてダッシュですわ。
  ※ちなみに、うちのチームは「NEXT IS RW」には気づいてなかった。
   人がいっぱい居たのと、ベロを出すから救護室という安易な考えで行きました。

救護室にいたおねぇさんにベロを出すと、くれたのは
DSC01747.JPG
DSC01742.JPG
このカード。
これこそさっき言ってたCカードか!
そして、良くみると、上下に「」の文字が!
この時点で残り5分を切っていたので、
とりあえず繋ぐだけ繋いでエヴァワールドへダッシュ。
入口で見せると、「あんたバカァ?」とまたもや・・・
全く持ってわからんと悩んでいると、いつものあの音楽が。
あ〜もう時間がないどうしようと焦っても答えは出ません。
あえなくここでタイムアップ。
泣く泣く最初のホールへ歩いて戻る。
また脱出出来ませんでした。


しかし!ホールへ向かうその途中!
またもやひらめいてしまった。

C_IDのカード、よく見ると白く方眼が描かれている。
そして、最初に配られた地図にも・・・
これは地図のどこかに当てはめるということ?
「MAGI」が関係してるのか?「NERV」?
いや!違う!!

C_IDに書かれているエヴァンゲリオンワールドのロゴと、
地図に書かれているエヴァンゲリオンワールドのロゴは、
字体から大きさから同じじゃないか!
しかも重ねてみると・・・
DSC01749.JPG
方眼までピッタリ!
そして、左下の模様も重なる。
その左下の模様、「MAGI」から延びる→のようになっており、
指し示す先は「FUJIYAMA」
またこれだ。
またこのタイミングで解いてしまった。悔しい。

ホールに戻り、「もう全部分かってるんだよ!」とか思いつつ、加藤さんの解説を聞く。
すると・・・

自分が浅はかだったことが分かる。

なんと、C_IDを地図に重ねたものをよく見てみると、
DSC01749.JPG
「MAGI」という字と「FUJIYAMA」がくっついて
「MAGMA」という字になっているではないか!!!
ということでC_IDの答えは
「FUJIYAMA」ではなく「MAGMA」だったのだ。
すげぇな、SCRAP。

そして、今回脱出に成功したのは1200人中70人くらい。
6%ですって。
てか、これで脱出した人おかしいよ。
しかし、今回はいい問題でした。
お疲れ様でした。

と思っていたら、最後の最後に更にサプライズが。
ずっと引っかかっていた、3つの文章がここで意味を持ったのです。
@エヴァの活動限界後、ネルフ職員のみ必ず抹殺される
Bエヴァの活動限界後、使途の攻撃範囲は、ネルフ全域に及ぶ
C使途を殲滅する方法は、現時点で発見されていない
この三つ。
何が言いたいかというと、
脱出は出来たかもしれないけど、ネルフの職員は使徒に殺されちゃうよってこと。
それを回避するには、首から提げていた職員証を外さなきゃならない。
ここまでやった人が、真の生存者です。
だって!!
二段構え!
そして、10人くらいはいたんですよ、職員証を外してた人が。
いやぁ、すごい。
最高傑作ですよ、今回のゲームは。

次回は神宮での「終わらない合戦からの脱出」にチャレンジです。

そうそう。
結局走り回ったので、カイロは熱かった・・・
【関連する記事】
posted by shin-ny at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/233688547
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック