2011年12月12日

迷宮モーターショー

行ってきました!東京モーターショー!
目当ては女の子でも車でもありません!

music−Chef×謎解きスパイゲーム“迷宮モーターショー”でした。
モーターショーの中に隠された謎を解くゲーム。

モーターショーに入場し、西の方に行くと
DSC00462.JPG
ありましたよ。いかにもなブースが。
入口で受付をすると、説明が始まりました。
DSC00463.JPG
今回は走り回るほどじゃないでしょうとのこと。
本当なのか?
それと写真を撮ると有利かもよ・・・とのアドバイス。

今回は6人で参加したのですが、
難易度が低そうということで、
3ペアに分かれて競争をすることに。

最初に渡された封筒に入っていたのは、
DSC00555.JPG
地図

DSC00468.JPGDSC00467.JPG
問題用紙の表裏。
そして、大事なのは「ヒゲ」と言われる・・・
ヒゲ?
DSC00466.JPG
こんなの。
最初のおねえさん、嫌がる女の子にも無理矢理ヒゲをつけさせる。
それくらい大事なんだと。
んで、隣の場所へ移動。
そこにはChefの音楽プレイヤーがおいてあり、
ボスからのミッションを再生させると、加藤さんの声。

「今からある旋律をいうから、それを元に謎解けよ。
絶対音感のない君のためにもちゃんと分かるように歌うから」
と、歌ってくれたのがこちら
「レソラソドファミソファソラミシレ」

で、ヒントはここまで。
あとは謎解いて、ここの裏にあるブースにくれば部屋に入れるらしい。

まずは最初に渡された問題用紙を見る。
Bがすぐ分かった。
マ行のマがジンになってるから「マガジン」
で、連れにはAをやってもらい、おいらは得意のDを。
解くと、「メロディ」
Cは「エンジン」
Aが「ハンドル」
これらが何を示しているかというと・・・
配られた地図。
DSC00555.JPG
地図の端っこの文字を並べるとその言葉になる交点を探す。
ここで移動開始!

ビックサイトは結構広くて大変だったぁ。
見つかったのはこの4枚、いや、4人の協力者。
DSC00469.JPG
DSC00470.JPG
DSC00471.JPG
DSC00472.JPG
これを最初の問題用紙の表
DSC00468.JPG
と照らし合わせると・・・

「アタマガマイルドノジュンバンデカエロ」
という言葉が浮かび上がる。
「マイルド」?
と悩む間もなくひらめきました。
というか、最後のマークのとこに行く前に、
「最後はマから始まる名前だな」と予想出来てましたが。
で、どういうことかというと、
最初に加藤さん、もとい、ボスが歌った旋律を、
マーク・インス・ルシアン・ドルツの順番に色々変えなさいってこと。
で、やってみよう。

レソラソドファミソファソラミシレ
     ↓ ソは「ン」、一つ目のファはム、二つ目のファは「クサ」に変わる
レンランドムミンクサンラミシレ
     ↓ ドは一段上げよ、レは一段下げよ
ロンランデムミンクサンラミシロ
     ↓ ララを「ドカ」に変えよ
ロンドンデムミンクサンカイシロ
     ↓ マ行をア行に変えよ
ロンドンデウインクサンカイシロ

「ロンドンでウインク三回しろ」
となる。
ロンドンってどこだよ?
イギリス製の車?
とはあまり思わず、冷静にまた最初の地図に戻ってロンドンの交点を探す。
ロンドンには
DSC00473.JPG
英字新聞を持ったこんなおねーちゃん。
ウインク三回したら
DSC00474.JPG
これくれました。
ちなみに、相方が、「せっかくだからウインクしてくださいよ」と彼女に頼むと、
優しく、クールにウインクしてくれましたw

で、「シェフ」
今回はChefの謎解き。
ということはブースの向かいに何かあるのか?
とりあえず向かおう!
とエスカレーターで降りてる途中にひらめいた。
まただ。また地図だ。
地図の「シ」「エ」「フ」それぞれの向かいを見ると、
「インス」になる。
インスっていた!さっきいたヤツ!
と、写真を見る。
そういえば最初の説明で、
「写真を撮ってると有利ですよ」とさんざん言われたのはこのことか!
で、インスを見ると
DSC00470.JPG
わぁぁぁぁ!
まゆげがひげ!
分かりにくいかな?
最初にしつこく、貼れ貼れ言われた付け髭、
半分に切ると、インスの眉毛になる!

ヒゲを眉毛に貼ってブースの裏の部屋に行くと、見事クリア。
ちなみに
DSC00475.JPG
こんなんでした。
DSC00470.JPG
思うに、今回このゲームやった人が何人いるか知らないが、
一番インスに似てるの俺だと思う。
似てるで賞とか欲しい。
服も同じ色だし。

中に入ると、加藤さん、じゃなくてボスからお言葉。
そして、FaceBook用にと記念撮影。
相方はこんな変装。
DSC00477.JPG
これがスパイのイメージなの?

てなわけで楽しかったよぉ。
ちなみに50分ちょいでのクリアでした。
【関連する記事】
posted by shin-ny at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみません・・・
インス、似合い過ぎです!
思わず笑ってしまいましたよー。
Posted by タンク at 2012年03月28日 01:10
>タンクさん
やばいでしょ。
似過ぎでしょ。
似てるで賞もらっていいですよね。
Posted by shin-ny at 2012年03月28日 01:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック