2012年03月27日

よみうりランド園長誘拐事件2

3/11に行ってきました。
「よみうりランド園長誘拐事件2」
15:00スタートだったので、
昼間は、謎解きのチケット持ってると3900→2500円でフリーパスが買えるってことで、
アトラクション楽しみました。
その間も、自分達より前の組の探偵たちが、
ボード片手に園内を駆け回ってました。

さて、時間になり一旦ゲートから出て、
プールのロッカールーム?に行くと、
そこでは茶封筒が配られ、スクリーンが吊るされている。
そして、いつものあの音楽が・・・

巡査副部長?なる人物が現れ、事件の説明を。
要するに、

まぬけな園長が誘拐されて、
誘拐犯は「月の指輪」を渡せば園長を返すと言っている。
しかし、本当に交換で園長を返してもらえるのか?その保証はないが、
とにかく「月の指輪」を探してきてくれ。

てな感じ。

茶封筒を開けると
IMG_3239.JPG
IMG_3240.JPG
操作手帳
IMG_3241.JPG

その裏面はA〜Dの4つの謎
IMG_3238.JPG
そして、謎Eの紙
IMG_3242.JPG
園内マップ
以上が入ってた。

そして最後に、よみうりランドに伝わる言葉が
IMG_3243.JPG
太陽の周りを月が・・・ふむふむ。

てことで捜査開始!


まず、謎A~Dを解く。

A:ランドドッグには黒と紫と茶色は使われていないので、
  その三色を消すと、カタカナで「ハル」という言葉が浮かぶ

B:書いてあるところを観て回ると、
 丸=あ 四角=い 六角形=す
  なので、「あいす」という答えになるが・・・
  SCRAPのことだ、他のも後々使うぞってことで確認していた。
 星=せ 三角=ち
  これが後で功を奏す。

C:実は隅っこに小さくヒントが書いてあるのですが、
 ・A=一番大きなランドドッグに一番少ない色
 ・B=園内でペットボトルを示す色
 ・C=メリーゴーランドドッグで2番目に多い動物
とあるのです。
そこから・・・
 ・A=青 B=黄色 C=うま と導き出される。
で、解いていくと答えは「ねこ」になる。
解き方知りたい人はいつでも問い合わせください。

D:地図のこの場所へ行くと、「えき」という答え。

さらにEを解かなければいけないのだが、
これはピンときた。
右上にある細かい格子状と右下の道のような絵。
これはきっと地図に合わせるんだ!
とのことで、合わせてみると・・・
地図の4と8のところを「く」と「ち」の先が示している。
ので、答えは「くち」

5つの謎が解けたので、これを捜査本部の巡査に届けると、
次に渡されたのが、これ
IMG_3244.JPG
どうやら園内にSTAFFが居て、
彼らなりに集めた情報をくれるらしい。
・やまのひかりさんは
 「掃除の人なんか消えちゃえばいいのに」
・きむらこうさんは
IMG_3245.JPG
これをくれました。
・かわいなみきさんは
「てもみをしてる人は嘘つきだから注意」
・すみたゆうきさんは
「答えは下から読む」
ちなみにこの人てもみしっぱなしでした。
・もりたなおさんは掃除をしてて、
「今までの答えは全て消える」
以上の情報が集まりました。

そこで、きむらこうさんからもらった用紙から
今までの答え「はる」「あいす」「ねこ」「えき」「くち」
そして、「もりたなお」を全て消すと・・・
「じゅうごのうら」との文字が浮かび上がる。
地図の15を探すと、観覧車。
観覧車の裏に走るとそこにはこんな看板が。
IMG_3246.JPG

やっぱり!
Bの謎の時一緒に探しておいて大正解!
時間短縮になった。
☆□△は「せいち」
聖地公園というのがあるので、そこへダッシュ!
するとそこには
IMG_3247.JPG

こんな看板が。
これもすぐに閃いた。
Eの問題用紙の「ちくごのとち」を繋ぐと、☆の形に。
地図上の☆のマークのところに行って、
Eの用紙を渡すと、
IMG_3248.JPG

ついに「つきの指輪」をもらいました!
万歳!
これを持って、捜査本部の警部に報告。
するともらえたのがこれ。
IMG_3250.JPG
これはツレがすぐに気付いてくれた。
さかさまにすると・・・
08037227056
って電話番号だったのです!
やるなぁSCRAP
このためにこの番号を取るなんて!
かけると留守電で、
「タイムリミットまでにヒューストンのところにいる運び屋に月の指輪を渡せ。
 黒いシルクハットに赤い蝶ネクタイで新聞を読んでる男に、
 『例の物だ』と言って渡せ」
とのアナウンス。すげぇ!

そこでヒューストンに向かう・・・前に、
一つ忘れていたことをやっておこう。
これが結構大事。
何かというと、
「よみうりランドに伝わる謎の言葉」ですよ。
太陽の周りを月が回る。まるで観覧車のように。
これは、Eのマークの周りを、つきの指輪のカードをまわしていくんです。
言葉で説明が難しいけど、Eのカードを観覧車の支柱、
つきの指輪のカードを、観覧車のゴンドラに見立てる・・・っていうと分かるかな?
そうすると、「ろくとごのちゅうてん」という言葉が浮かび上がってきます。
ちなみに自分はそのやり方分からなくて、
2枚のカードを重ねて回転させてみたところ、
ちょうど180度まわした時点でこの言葉が出てきたので、なんとかなりました。

そこから地図の5と6の中点に向かうとそこにはこんな看板が。
IMG_3249.JPG

「たん+」
これが最後の謎でした。

いくら考えても分からないのでとりあえずヒューストンへ。
そこには
IMG_3251.JPG

たしかにシルクハットで赤い蝶ネクタイで新聞読んでるあやしい男が。
こいつにつきの指輪を渡そうとすると
「まだ時間があるが、本当にいいのか?」と
すげぇ嫌な感じでいわれる。
悩みに悩んで、残り5秒くらいで、
名前の前に「たん渡辺慎一郎」と書いて提出。
絶対に違うよね。
だって、「+」がちょっと右上にあるもん。

ここでタイムアップ。
この時点で、いかにも園長を救出できた!
って感じの人はいない。。。

そのまま答え合わせの会場へ。
解説を聞いている間も、ずっと最後の謎を考える。
考えて考えて考えて・・・
解説も最後の謎を残すのみとなったところで
「!」
閃いた。

手元にある資料に出てくる「つきのゆびわ」は全て、
「月の指輪」と漢字なのに、
手に入れて、運び屋に渡したのは「つきの指輪」
ここに気付かなかった。

そして、最初に言っていた。
「月の指輪を犯人に渡したからと言って、園長を返してもらえるかは分からない」
との言葉・・・

この二つから導き出されたのが・・・
「つきの指輪」に「たん」と「+(右上)」を追加すること。
すると・・・
「たんちきの指輪」となるのだ!
これは分からんよ!
指輪を探知機にすることで、園長の行方を追えるってこと。
ちょいと強引ですな。
とはいえ、よく出来てます。
脱帽です。

うちの組では2人だけが園長を救出してました。
途中まではサクサクで最後は難問。
一番楽しめるパターンやないかい!

ということで、またもや悔しさと楽しさが残ってしまったため、
宇宙兄弟でリベンジしたいと思います。
【関連する記事】
posted by shin-ny at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です!
はい、たんタンクと書きましたよ私もw
いやーあれは本当に思いつかなかった・・・
3分前くらいで散々悩みました。
いい線までいったのにと悔しがる事しきりでした。
Posted by タンク at 2012年03月28日 01:07
>タンクさん
いやぁあれは難しい!
「つき」と「月」の違いに気付ければ・・・
悔しい!
Posted by shin-ny at 2012年03月28日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック