2016年01月11日

おしるこ

「おしるこはこしあんだよ」

という友達の言葉に、
絶対違う!と反応した
川崎生まれ、幼少期大阪、川崎育ち、千葉に実家のある渡辺です。

まぁ、ホントは知ってるんですよ。
関西では、こしあんをおしるこ、
粒あんをぜんざいって呼ぶのね。
でも、関東では、
どっちもおしるこなの。
そして、俺の中でのおしるこは、
つぶあんなのです。

で、何が言いたいかというと、
セブンイレブンのおしるこがお勧めです。
粒あんで、おもちがすげーやらかいの。
美味しいよ。


三連休の最終日、
あいかわらず、勉強とモンハンで過ぎていきました。
今日は友達が二人遊びに来て、
シュークリーム食べて、
ピザ食べて、
サーティワン食べて、
デブですw
その分腹筋とスクワットしたから許してください。

明日は寒いみたいだね。
みんな風邪ひかないようにね。
【関連する記事】
posted by shin-ny at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しんにいさん、こんばんは☆なるほど〜おしるこは関西では粒がないこし餡になるのですね(^_^;)私は生まれも育ちも静岡県ですが、おしるこは昔からつぶ餡です♪というかつぶ餡がないと物足りないです(^_^;)でもでも、柏餅や饅頭の中の餡は絶対こしあん派です(^^)はい、変な子なんです(笑)あ、しんにいさんはいちご大福食べられますか?私は・・・無理です(*_*)餡子と苺の組み合わせがどうも私の中ではNGで・・・。
Posted by つっちゃん☆ at 2016年01月12日 20:08
>つっちゃんさん
こんばんわ。
そうなんですよ。
関西と関東で違うんです。
やっぱりつぶあんですよね!
お汁飲んでも美味しくないもん。
やっぱりつぶつぶじゃないと!
確かに柏餅はこしあんだなぁ。
イチゴ大福、大丈夫ですよ!
でも意味なくクリームが入ってるやつ、
あれはダメです!許せない!
Posted by shin-ny at 2016年01月13日 02:08
おっ、しんにいさんも柏餅はこしあんなのですね♪(^^)一緒一緒♪でも、たい焼きは粒餡だなぁ。やっぱり変だ、私(笑)いちごクリーム大福は・・・もうよく分からないです(*_*)なんで??どうして??状態です。でも好きな人には申し訳ないこと言ってますよね・・・すみません(*_*)しんにいさんは乳製品がダメだからクリーム入ってるのは無理かなとは予想してましたけどね(^_^;)
Posted by つっちゃん at 2016年01月13日 07:14
>つっちゃんさん
たいやきは粒あん以外ないでしょ!
乳製品ダメだからいちごクリームはアウトですね。
イチゴの加工品は、
基本ミルクが入ってるからアウトです。
多いでしょ。
Posted by shin-ny at 2016年01月14日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック