2016年10月24日

ルーツの旅

武蔵小杉で生まれ、
1歳〜4歳を千里で過ごし、
4歳〜7歳を宝塚で過ごし、
7歳〜18歳を川崎で過ごし、
それから大田区、津田沼、船橋
と渡り歩いた人生。

今日は、大阪に延泊して、
ここへ行ってきました。
IMG_9163.JPG
逆瀬川。

そう。
4歳〜7歳まで住んでいた宝塚。
ほとんど覚えてないんだけど、
35年ぶりに散歩してみました。
このために一日延泊したのです。

IMG_9165.JPG
駅の外観。
駅の近くに、あったプラモデル屋さん。
大好きでよく通っていた。
探すが見当たらず。
古くからありそうな和菓子屋さん
IMG_9144.JPG
に話を聞くと
「うちの隣にあったよ。ご主人亡くなっちゃったんだよ」
とのこと。
残念!

そこから15分ほど
IMG_9166.JPG
川沿いを歩くと、
IMG_9167.JPG
西山小学校。
2年生までいた小学校。
懐かしい。

そこから住んでいた家の方向に向かって歩いていると、
突然、
「こっちだ!」
という感覚に。
通学路を体が覚えていたのだ。
そして、友達のおのっちと歩いている気分に。
なんだかすごく不思議な感覚だった。

そして、
IMG_9147.JPG
ここが住んでいた場所、、、だけど、
改築されて綺麗になっていた。
けど、嬉しかったなぁ。
小学校2年の時の住所を覚えていたよ。番地まで。

さらに歩く歩く。
IMG_9149.JPGIMG_9148.JPG
こんな細い坂を、
お母さんの自転車の後ろに乗って走ってたなとか。

で、
IMG_9168.JPG
武庫山幼稚園。
カラフルなジャングルジムが変わらなかった。

IMG_9152.JPG
そして、これがもう一つの最寄り駅。
宝塚南口。
ここから電車に乗って、梅田に戻りました。


戻った先では、
IMG_9155.JPG
栗山航くんと合流し、少しだけお茶。
吉本新喜劇を観に行くくりとお別れして向かったのは、
IMG_9169.JPG
阪急三番街にあるRONという洋食屋さん。
IMG_9157.JPG
Aセット:ハンバーグ、エビフライ、コロッケ
これで950円。お得!
ある人に昔紹介してもらって、
忘れられず来てしまいました。
美味しかったなぁ。

これで、大阪でやること全部終わり!

心置きなく東京に戻ってきました。

んで、、、
IMG_9174.JPG
こいつ迎えに行ってきました。
今さっきうんちしやがった。
臭い!
懐かしい。
可愛い。

おやすみなさい。

【関連する記事】
posted by shin-ny at 00:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しんにいさん、まずはおかえりなさい&舞台「真田十勇士」全ての公演無事終了大変にお疲れ様でした〜♪\(^o^)/ 私は1公演しか観られなかったのですが、本当にすごく楽しめたり勉強できたりで正直最初はチケット代が高いなぁ・・・(*_*)と思っていたのですが、観終わってもうそのようなことは吹き飛んでいました(笑)麻里子さまも初めて生で観られたし(私の中で実は元AKBでは一番彼女が好感持てる方なのです♪)☆時事ネタも好きでしたし♪しんにいさんは色々な所で登場されるので探すの大変な時もありましたがまたそれも楽しかったですし♪(#^.^#)
宝塚に住んでいた頃はしんにいさんも関西弁使っていましたか?(^_^;)時は経っても記憶が覚えてくれていて色々な思い出が蘇ってくるって良いですよね☆変わるものも多いかもしれませんが、思い出は心の中でずっと変わらず生き続けます♪(*^_^*)
Posted by つっちゃん☆☆ at 2016年10月25日 23:11
>つっちゃん☆☆さん
ただいまなさい。
静岡を通って帰ってきましたよw
チケット高いと思ってたけど、
全然そんなことなかった!
時間長いと思ってたけど、
全然そんなことなかった!
って意見多くて嬉しかったです。
今でも関西人と話すと関西弁になることありますよ。
親が関東人なので、
バイリンガルですから!(笑)
Posted by shin-ny at 2016年10月26日 00:24
バイリンガル(笑)私は昔からなんちゃって関西弁を時々使ってしまうヘンテコリンガルです(^_^;)いや、遠州弁がやっぱり多いな(笑)よく言われる「〜ずら」は使わないですけどね(^_^;)多分これは遠州弁の1つだと思いますが、洗濯物を家の中に取り込むことを「よせる」と使います。知り合いの話しですが昔、東京に住んでいた時に遊びに来ていた東京のお友達に何気に「外に干してある洗濯物よせといて」と頼んだらお友達は洗濯物をビーっとそのまま横に寄せていたそうな(^_^;)まぁお友達は意味を知らないだけなので間違ってはいないです(^_^;)そう思うと方言って面白いですね♪(*^_^*)
Posted by つっちゃん at 2016年10月26日 00:58
>つっちゃんさん
関西弁では、
仲間に入れてってことを
よせてっていうんですよ!
Posted by shin-ny at 2016年11月01日 00:25
へぇ〜初めて知りました(◎o◎)いつか使ってみよっと♪(^^)
Posted by つっちゃん at 2016年11月01日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443098930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック