2007年07月21日

長野そばの旅2日目 山の花〜スシロー

さて、今回の旅で一番の楽しみだったお店に来ました。
山の花」というおそばやさんです。
和食の板前をやっていたというご主人が、
2年3ヶ月ほど前に開いたという、
まだ新しいお店らしいのですが、
この辺のお蕎麦屋さんを食べ歩いている方のHPで調べ、
ここが一番だ!ということで行ってきましたよぉ〜
行く前に色々スケジュール立てて、
当日天気悪かったから色々変更とかしようとしたけど、
何がなんでも最後に行くのはここにしたい!
と意地になってまで行ったお店。
そのお蕎麦がこれです!
山の花

見たことないほど澄んだお蕎麦でした。
のどごしが最高!
そして、そばつゆがうまい!
って思ってたらご主人が、
「この蕎麦は、このそばつゆに合うように作ったんです」
って。
蕎麦に合わせたそばつゆじゃなくて、
そばつゆに合わせた蕎麦。
こんなの初めて。

それと、お蕎麦が茶色いのは、
蕎麦の実の外側の色らしいんだけど、
このお蕎麦はもっと中心に近い部分を使ってるから、
これだけ白っぽくて澄んでるんだって。
すっごい細く切ってあって、
昨日、誰かさんが作って切った蕎麦とは大違いでした!

この店を安曇野の最後にしてよかった。

名残惜しみながらも、ここで安曇野を経つ。
たくさんの思い出と楽しい時間をありがとぉ〜。
これからの人生で、安曇野に来る事はないと思う。
きっと。
だけど、だからこそ今回の旅はずっと大事にします。

で、帰り道。
運転も疲れたので、談合坂のSAで休憩すると・・・
こんなもんがあったので撮ってきました。
山本勘助
再来週はこれのロケでまた長野ですw

東京についてから、この旅最後の食事。
ここまで楽しんだんだから最後も楽しい食事をってことで、
スシローに行ってきました。
色んな人たちから勧められるこのお店、
実際はどうなんじゃい?と思って入ってみたら、
まず行列にビックリ。
で、待ち時間の管理のシステムにビックリ。
それから席について注文方法にビックリ。
流れている食事にビックリ。
寿司の味にビックリ!!!
そして最後に値段にビックリ!!!!!
蕎麦をたらふく食べて帰って来たから、
お腹がすごい空いていたわけではない。
でも、それなりに食べた、美味しい寿司を。
それなのに二人分で1755円なり。
もっと色々食べてもよかったなぁ。

沢山ドライブして沢山食べて沢山見て沢山体験した今回の旅行。
メモ代わりに日記にしてみました。
ここまで長い長い旅行レポ読んでくれた方はありがとうございました。
今日からまた頑張ります。


最後に。
吹きガラス体験で作ったコップです。
コップ
これで大好きな梅酒ロック飲みます。
posted by shin-ny at 00:00| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 長野そばの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おそば食べたくなって乾麺のを食べました。
楽しそうでよかったです。
風林火山!
張り切って見ます!!
Posted by hikarimaru at 2007年07月21日 22:54
おかえりなさ〜い!
私、麺類は好きだけど、蕎麦ってあんまり食べないんです。
でも、しんにいの日記見てたら何だか食べたくなった(笑)
近くにおいしい蕎麦やさんあったらいいのにな。

てか、今年もしんにい大河の仕事あるのね!?
今年はどうなのかな〜とひそかに期待していた私です。
勘助とのからみは?
放送日わかったら教えて下さい。
「今週の勘助」に書いておきます(笑)
Posted by アンドレ at 2007年07月22日 00:56
>hikarimaruさん
楽しかったですよぉ〜
でもおかげで、
乾麺やらインスタントやらコンビニの蕎麦は
これから食べられないですな。
食べるけど。

>アンドレさん
ただいまぁ〜
蕎麦食べてください!
あんなうまいもんないですから。
ちなみにうどんもラーメンも大好きです。
香川うどんの旅も計画中ですから。


お二人ともあの写真だけで
よく風林火山って分かりますね。
まぁ、出ると言っても、
その辺を走り回ってるだけですから、
きっと見ても分からないでしょう。
蔵さんに負けないような役を
取れるようにならないとね。
Posted by shin-ny at 2007年07月22日 13:40
そらあなた、あの隻眼を見たらピンと来ますわよ!

蔵さんも大河デビューでいい役もらってますよね。
彼の演技にも泣かされました…
しんにいも負けずに頑張って!
Posted by アンドレ at 2007年07月22日 13:49
更科そばは石臼かなんかできれいにまわり削って真ん中だけ使うんですよね。お酒なら吟醸ですよね。

風林火山はとりあえず見てますので。わかりました。
今日も見ます。

わかんなくても見ます!!
Posted by hikarimaru at 2007年07月22日 13:51
>アンドレさん
返事早かったですねぇ〜
風林火山全く見てないから知らなかった。
蔵さんはやっぱりいい芝居してるんですね。
向こうで会えるのかしら?

>hikarimaruさん
なんか蕎麦っていうのは
挽いていると真ん中から削れてくるとか言ってましたよ。
よく分からないですけど。
風林火山は絶対に分からないと思うので、
分かりそうな役が付いたら報告します。
Posted by shin-ny at 2007年07月23日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック